弊社の新型コロナウイルス感染防止対策についてこちら

中学生職場体験はじめました!

「貴重な経験に感動!」

こんにちは(*^^*)岩佐塗装の広報担当です。今回は当社が今年から始めた取り組み、中学生職場体験のことをお話します。

会社訪問での「また行きたい」がきっかけ

きっかけは以前、会社訪問というかたちで中学生の皆さんが当社に来てくれたこと。生徒の皆さんが「楽しかった」「また行きたい」と言ってくれたことから、改めて中学校から職場体験の依頼をいただき、喜んでお受けしたというわけです。

実際に塗装を体験!

職場体験では、皆さんに実際に塗装をしてもらいました! まず、色の見本を見ながら、その色に近づくように塗料を混ぜていきます。それから、図形が描かれた板に、枠線に合わせてキレイに塗料を塗っていきました。これは、塗装技能士の試験で行うこととほぼ同じなんですよ。本格的!

はじめてのことに、目を輝かせていた皆さん。キッチリ枠線内に塗れていたり、色を絶妙に調整できていたり、皆さん上手でした! そのほか、足場をのぼって実際の作業を近くで見学したりも。ある生徒さんは「屋根の塗装工事を、命がけでやっていることに気付きました」と言っていました。

体験を終えて、皆さんの感想

「人としての基本の礼儀、職人のすごさを学びました」「どんな仕事でも、自分の意志でやらなければ長くは続かないとわかりました」「一人前の職人になるには、努力や前向きな姿勢が大切なことがわかりました。私も、失敗しても前向きに頑張ろうと思いました」

体験してもらうだけでなく、私たちが日ごろから心に置いている人として大事なことも伝わったみたいで嬉しいです。こちらこそ、貴重な経験と学びをありがとうございました。またお待ちしていますね!

お問い合わせはこちら

雲南市大東町養賀784-5
木次線出雲大東駅から車で1分(駐車場あり)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!