3周年記念!秋の外壁・屋根塗装相談会予約受付中!

よくある質問

無料見積もりを依頼すると契約しなくてはなりませんか?

いいえ。その必要はございません。後悔のないようにいくつかの塗装業者と相見積もりを取って、金額やその会社の雰囲気、人柄を見て判断していただければと思います。

外壁の塗替え時期の目安が知りたいです。

下地(モルタル、サイディング板、鉄板等)と既存の塗装によりますが10~20年と幅広いです。新築時に化粧サイディングで施工されている場合は塗装ももちろんですが、目地や窓廻りにコーキングが施工されています。そのコーキングは10年未満で劣化してひび割れ、剥離をしてしまいます。

工事の期間がどれくらい?

塗装範囲や天候等に左右されますが、丁寧な仕事をするには、3週間~4週間かかります。屋根・外壁塗装の場合、職人さん1人や2人で作業です。1週間や10日で終わるのは手抜き工事の可能性が大きいので他社と比較する際はお気をつけください。

工事中は留守にしても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。電気コンセントと水道さえ使用させていただければ問題ありません。トイレは近くのコンビニ、公衆便所に行きます。しっかり戸締まりをしてお出掛けください。

どうして外壁塗装が必要なの?

外壁の美観も大事ですが、新築後10年~20年で塗装の防水性が失われ、下地のモルタル、サイディング板、鉄部など水分が浸透し早期劣化の原因となります。
また木造住宅の大事な木部の腐れにつながります。ですから早めの塗装替えをお勧めしています。

なぜ、ヒビ割れが起きるのでしょうか?

地盤の緩みや木造住宅では材木の収縮等、様々な原因が考えられます。サイディング板など古いものは厚みが薄かったりします。それと新築時に化粧サイディング板で目地や窓廻りにコーキングをしていますが、約10年未満で劣化しめくれやひび割れを起こしますので、注意して下さい。

塗る色は自分で決めれるの?

はい、決めれます。まずは見本帳の中から選んでいただきますが、気に入る色がなかった場合、写真や見本となる家等を参考にして決めることも出来ます。
気軽にご相談下さい。

一度塗りかえるとどのくらい持つの?

一般的に見た目的には個人差がありますが汚れたら塗り替えるという感覚だと思います。ですが塗料の種類によって耐久年数は違ってきます。最低は5年~7年、最高は15~20年位だと思います。最低でも10年以上のものを選んでいただきたいです。

嫌なニオイがしないか心配ですが・・・

昔はキツい臭いの塗料を使用していましたが、最近ではほとんどの塗料が水性になっており多少の臭気はありますが気にならないと思います。体にも害がないものを使用しています。鉄部やプラスチック類に使用する塗料は弱いシンナー臭がしますが以前のものより遙かに軽減されています。安心してください。

工事費用はいつ払えばいいのでしょうか?

工事契約金として50万以上は30%いただいて、工事完了後70%いただいています。

業者によって金額が大きく違うのはなぜですか?

使用材料や、塗装方法によっても違いますが、特に訪問販売営業しておられる地元以外の業者さんは営業セールスマンが対応するのである程度高く見積もりをし、値引き幅を大きくされますがそれでも高い金額の場合が多いです。
あまり安すぎても手抜き作業の可能性もあります。たとえば3回塗るところを2回で終わったりされているかもしれません。岩佐塗装では適正な価格と高品質な材料と丁寧な作業で施工させて頂いています。手抜き工事はいたしません。

工事中にも洗濯物は干せますか?

基本的にバルコニーで干される場合は 工事中はやめて頂いています。お庭で干されている場合は 足場から離れていれば大丈夫です。塗装替えの場合の塗装方法はローラー工法なので飛散は少ないですし、範囲も狭いです。

雨の日も作業はされますか?

小雨で風もなく軒先が大きくて雨が壁面に当たらなければさせて頂いていいます。山陰独特の天気の悪さがあるため工期の短縮にご協力して頂いています。
大風、大雨等ではいたしません。状況を的確に判断して無理はしていません。

雲南市大東町養賀784-5
木次線出雲大東駅から車で1分(駐車場あり)