弊社の新型コロナウイルス感染防止対策についてこちら

外壁塗装“見積もり依頼”のポイントとは?

「何を伝えるべき?何に気を付けるべき?」

こんにちは(*^^*)岩佐塗装の広報担当です。今回は、初めてだとなかなかわからない外壁塗装の見積もり依頼のポイントを社長の岩佐に聞きながらご紹介します。

最初に伝えるべきこと

依頼する時、最初にどんなことを伝えたらいいですか?「まず、外壁の状態です。例えばヒビが入っている、コケが増えてきた、割れている、雨漏りするなど、見たままでいいので教えてください」。家の材質とか、詳しいことがわからないのですが……「実際に見に行きますので、最初のお問合せ段階ではわからなくて大丈夫です!築何年くらいか、図面があるかどうかがわかれば助かります。あとはお伺いする日程を決めるので、お手元にスケジュール帳を用意しておいていただくといいかもしれません」。

見積もりにあたって気を付けること 

見積もりを依頼する立場として、どんなことに気を付けたらいいですか?「現状を見にお伺いした時に、少しでも気になることはその場で全て言ってくださった方がありがたいです!こちらも説明できますし、お客様も安心できると思うので」。あの、 相見積もりしている場合は伝えたほうがいいんでしょうか……「はい、言っていただいた方がいいです!当社で見積もりされるお客様は、2社くらいとっている方が多いですよ。もちろん、相見積もりされているかどうかに関わらずしっかり丁寧に対応いたします!」

これから塗装や修理を考えている方のご参考になれば嬉しいです。次の更新もお楽しみに!

お問い合わせはこちら

雲南市大東町養賀784-5
木次線出雲大東駅から車で1分(駐車場あり)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる