毎週土曜日は相談会開催!お気軽にお越しください!

外壁ってどんな種類があるの?

  • URLをコピーしました!

「よく使われる4種類の外壁について紹介!」

こんにちは(*^^*)岩佐塗装の広報担当です。今回は、住宅の外壁の種類や特徴について解説します。

サイディングボード

外壁に貼って仕上げるパネル状のボード。工場で塗装されてくるので、家を建てる時には工期短縮できます。ボードのつなぎめは目地(コーキング)でとめるので劣化しやすい点も。熱を吸収しやすいので、遮熱塗装をすると効果的です。

モルタル

セメントと砂を水で練った塗り壁です。近年は左官さんの担い手が少なかったり、工期も長めにかかったりするので新たに施工する人は減ってきていますが、重厚感があり長持ちする素材。和風の家との相性ピッタリです。夏でも熱くなりにくい点もポイント。

しっくい

石灰を主原料とした塗り壁。お城や西洋の住宅に使われてきたもので、ほかにはない雰囲気が魅力です。同じ塗り壁でもモルタルよりはもろくて、塗り替えする場合は特殊な下塗りが必要なのでちょっとコストが高めです。

ALC

発泡剤で多孔質化した軽量のコンクリート。鉄骨の建物に多く使われています。やわらかいのでちょっと傷みやすいですが、遮音性や断熱性に優れています。

あなたのお家はどんな外壁ですか? メンテナンスを考える時など、ぜひ参考にしてくださいね

雲南店

〒699-1245 島根県雲南市大東町養賀784-5
TEL:0854-43-8820

松江店

〒690-0826 島根県松江市学園南2丁目11-46
フリーダイヤル:0800-222-1830
TEL:0852-67-7810

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次