3周年記念!秋の外壁・屋根塗装相談会予約受付中!

自分でできる!外壁メンテナンス

「大切な家を守るために」

こんにちは(*^^*)岩佐塗装の広報担当です。今回は大切なお家を守るための、日ごろから自分でできるメンテナンスについてお伝えします。

目に見える汚れはこまめに除去!

外壁に付着する異物は、できるだけ日ごろからこまめに取り除くようにするのがオススメです。例えば蜘蛛の巣。壁にくっついたまま放っておくと、意外と落ちにくい汚れにつながるんです。それからホコリ。付いたままにしておくと水分を含んで湿気が起こりやすいので気を付けてくださいね。特に鉄板はサビやすいので注意が必要です。

また、藻が生えていたら家庭用高圧洗浄機をかけても良いですが、もし塗装が傷んでいたら高圧洗浄によってはがれてしまうこともあるので、無理にかけないほうがいいかもしれません。

人気のウッドデッキも自分でメンテナンスOK!

人気のウッドデッキですが、木は劣化しやすいので普段のメンテナンスが重要になってきます。汚れが気になったら水をかけてタワシなどでこすり、良く乾かしましょう。そして防虫防腐剤を塗るのがオススメ! 最近はニオイも気にならず扱いやすい水性の防虫防腐剤が売られているので、気軽にDIYを試せますよ。

メンテナンスがラクになる塗料

私たちイチオシの塗料「美壁革命」で塗装していれば、汚れが落ちやすくなるので基本的に雨に任せておけばOK! 雨がかからない箇所でも、年に1回くらいホースで水をかけるだけで大丈夫です。長くお付き合いする大切な家だから、メンテナンスも負担にならないように続けたいですね。 ではまた、次回の更新をお楽しみに♪

お問い合わせはこちら

雲南市大東町養賀784-5
木次線出雲大東駅から車で1分(駐車場あり)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!