松江店オープン記念外壁・屋根塗装相談会のお知らせ

見た目だけじゃない!屋根塗装の意外な効果

大切な家と暮らしを守ってくれる

こんにちは(*^^*)岩佐塗装の広報担当です。「塗装って見た目をキレイにするためでしょ?」と、私も以前は思っていましたが(笑)それだけではないんです。今回は屋根塗装のいろいろな効果についてお伝えします。

熱を遮り、冷房効率アップ!

屋根塗装の効果、1つ目は「遮熱」です。屋根の材質にもよりますが、夏の暑い日なんかは手で触れないくらい屋根の表面が熱くなることも。そうなると、家の中にもその熱が伝わって室温の上昇につながります。遮熱効果のある塗料を使うことで、家の中が暑くなりすぎるのを避け、冷房効率アップも期待できるんですよ。

<関連記事>
遮熱塗料の効果をショールームで実験!その様子を紹介した記事はコチラ

防水機能で、雨漏りをストップ!

2つ目に紹介するのは「雨漏り防止」。屋根塗料には防水機能がありますが、その機能は年月が経つと薄れてしまいます。塗料の種類にもよりますが、耐久年数はだいだい10~12年くらいです。

屋根がカビやコケで茶色や緑色になっている、黒かった屋根が白っぽくなっている、トタンの屋根がサビて変色しているときは、劣化のサイン。そのままにしていると、水がしみてサビたり、雨漏りしてしまうように……。そうならないようにしっかり防水機能の優れた塗料で塗り替えすることで、雨漏り防止や屋根自体の劣化防止につながります。

<関連記事>
雪が多い地域で屋根を守ってくれる!屋根塗装についての記事はコチラ 

普段は気付かないところで大切な家や暮らしを守ってくれる。屋根塗装って、屋根だけど“縁の下の力持ち”のような存在なんですね!

ではまた、次回の更新でお会いしましょう♪


お問い合わせはこちら

雲南市大東町養賀784-5
木次線出雲大東駅から車で1分(駐車場あり)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!