4月の外壁・屋根塗装の大相談会のお知らせ

塗装職人になりたい!気になるギモンに社長が答えます~前編~

  • URLをコピーしました!

マンツーマンで指導担当の職人がつくのでご安心ください

こんにちは。岩佐塗装の広報担当です。
一般的に「職人」と名の付く仕事は厳しい修行を何年も重ねて、一人前になるまでに数年、十数年かかる厳しい世界……なんてイメージはありませんか? 岩佐塗装の場合はどうなのでしょうか? 社長の岩佐に聞いてみました!

Q.未経験でも塗装職人になれますか?

岩佐「もちろんなれます! 今いる職人たちの中でも、3人は中途入社、1人は新卒で入社しています。初めての方でも安心して仕事をしてもらえるように、マンツーマンで指導担当の職人が付くので大丈夫ですよ。もちろん女性も大歓迎です(^^)」

広報担当「未経験からスタートのメンバーも今は立派に活躍していますもんね。指導担当の職人さんがついてくれるのはとても心強いですね♪ 職人の世界はとても厳しいイメージなのですが、実際に一人前になるにはどれほどの年月を要するのでしょうか?」

岩佐「3年くらいが目安ですね。私たちも取得している塗装技能士は2級の場合実務経験が3年、国家資格になる1級級塗装技能士であれば、7年の実務経験が必要だもんね。」

広報担当「職人は技術職なので、経験を重ねるほど要領を得て技術に磨きがかかりますもんね。でもどの職人さんもゼロからスタートしているので、ご安心くださいね。」

後編では気になる塗装職人の適性についてお伺いしてみました♪ 更新をお楽しみに!

雲南店

〒699-1245 島根県雲南市大東町養賀784-5
TEL:0854-43-8820

松江店

〒690-0826 島根県松江市学園南2丁目11-46
フリーダイヤル:0800-222-1830
TEL:0852-67-7810

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社岩佐塗装代表の岩佐智好です。雲南市を中心に、出雲市や松江市、奥出雲など、地元密着型の塗装会社として外壁塗装や屋根塗装などを施工させていただいております。もしも、家の外壁・雨漏りなどでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。