4月の外壁・屋根塗装の大相談会のお知らせ

相見積もりの際はココを要チェック!①見積書編

  • URLをコピーしました!

「一式」それって何の費用が含まれているか分かりますか?

こんにちは。岩佐塗装の広報担当です。
外壁塗装を検討する際、複数のお店にて相見積もりを取る方は多いですよね。しかし、見積もり金額のみで判断するのは、ちょっとキケンです! 相見積もりの際にチェックするべきポイントをプロの視点で解説します。

見積書をチェックする時はココを確認

塗装会社に出してもらった見積書、金額を見るのはもちろんですが、見積もりの中身にもご注目ください。見積もりが適正価格かどうか判断するために、このような項目を確認してみてくださいね!

・見積もりで出されている塗料のグレードは何か
(または塗料の機能について説明がなされているか)
・商品の保証はあるか
・どれくらいの平米数を塗った場合の想定であるか、具体的な数字はあるか
・「一式」にはどんな費用が含まれているのか

例えば「一式」という曖昧な項目が多すぎる見積もりはムダなものが見積りされていることも。不明な見積もり項目は必ず確認することをオススメします!

塗料グレードや塗る面積で金額が変わります!

外壁塗装の場合は、使用する塗料のグレードや、塗る面積(平米数)によって見積もり金額が大きく変わります。概算の見積もりは安価な塗料、少ない面積で算出されていて格安見積もりだったので工事を依頼したところ、実際の工事の際にはかなり高くなっていた!なんて怖い話も……。

塗料のグレードの説明があり、平米数はざっくりとした数字ではなく細かい数字まできちんと算出されていると信頼度が高まります(^^)/ 岩佐塗装では、塗料のグレードによって5パターンのお見積りを作成してお渡ししますので、ご安心くださいね。

★イベント情報★
雲南本店・松江店にて2月26日(土)27日(日)と、3月5日(土)、6日(日)に2週連続で完全予約制・塗装相談会を開催予定です! 

雲南店

〒699-1245 島根県雲南市大東町養賀784-5
TEL:0854-43-8820

松江店

〒690-0826 島根県松江市学園南2丁目11-46
フリーダイヤル:0800-222-1830
TEL:0852-67-7810

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社岩佐塗装代表の岩佐智好です。雲南市を中心に、出雲市や松江市、奥出雲など、地元密着型の塗装会社として外壁塗装や屋根塗装などを施工させていただいております。もしも、家の外壁・雨漏りなどでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。