4月の外壁・屋根塗装の大相談会のお知らせ

気になる金属屋根のサビ、原因と対策は?

  • URLをコピーしました!

サビを見つけたら早めの処置を!

こんにちは。岩佐塗装の広報担当です。
金属屋根の劣化の原因の最たるものが「サビ」。皆さん頭を悩ませるサビ問題について今回は深堀していきます!

サビの発生原因は?

金属屋根のサビは、屋根についている雪留めなどの金具部材からのもらいサビか、屋根自体の劣化により塗装が剥がれ、鉄が露出してしまうことで発生します。水に触れた鉄は化学反応を起こして、水や酸素と結びつき赤色のサビとなって出てきます。困ったことにサビはどんどん進行し広がり続けます。サビがひどい場合は屋根に穴があいてしまうこともあります!

どうやって処置をするの?

サビは水で洗い流しても落ちないため、研磨してサビ自体を落とすしかありません。サビは一度発生してしまうと広がるため、削り落として再発を防止します。サビを削り終えたら、サビ止めを塗布し、全体にサビが広がっている場合は二度塗りをします。

サビはすべて手作業で削るため、広範囲にわたるとなかなか大変な作業に! 削ることで屋根自体の負担もかかってしまいますし、広範囲にわたればそれだけ、サビ止めを使う量も増えてしまいます。サビを見つけた際は出来る限り早めの処置をすることで、屋根へのダメージも、お財布へのダメージも少なくて済みます。

メンテナンスの目安やサインは?

目視ができる状況であれば、見た目で判断します。茶色い斑点が出始めていたら、サビがはじまっているサインです! 目視が出来ない時は屋根の色が色褪せていることを目安にするとよいでしょう。新築後10年を超えたら1度メンテンナンスするのがオススメです(^^)/

★イベント情報★
雲南本店・松江店にて2月26日(土)27日(日)と、3月5日(土)、6日(日)に2週連続で完全予約制・塗装相談会を開催予定です!

雲南店

〒699-1245 島根県雲南市大東町養賀784-5
TEL:0854-43-8820

松江店

〒690-0826 島根県松江市学園南2丁目11-46
フリーダイヤル:0800-222-1830
TEL:0852-67-7810

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社岩佐塗装代表の岩佐智好です。雲南市を中心に、出雲市や松江市、奥出雲など、地元密着型の塗装会社として外壁塗装や屋根塗装などを施工させていただいております。もしも、家の外壁・雨漏りなどでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。