4月の外壁・屋根塗装の大相談会のお知らせ

コミュニケーションを大切に。お客様との交換日誌

  • URLをコピーしました!

お客様も職人も、お互いにとってプラスに繋がりました!

こんにちは。岩佐塗装の広報担当です。
学生時代に友達同士で交換ノートを付けた経験はありませんか? 日常の些細な出来事を友達同士で共有しあったのも懐かしい思い出ですが、令和の学生たちはどうなのでしょうか(笑) 岩佐塗装ではお客様とのコミュニケーションツールのひとつとして、交換日誌を活用しています。今回はこちらの取り組みについてご紹介いたします。

交換日誌がスタートしたきっかけ

外壁塗装工事はすべての工事期間が約3週間と長期にわたります。平日に工事を行うので、お客様が不在でいらっしゃることも多々あり、ご不在時の工事の進捗や連絡などお伝えできないことがネックでした。それを解消するために考えたのが交換日誌の始まりでした。

職人からは今日はどんな工事を行ったのか、注意点などがあれば一緒にお伝えしますし、お客様からは気になることやご質問があれば交換日誌に記載いただいています。

小さなことでも相談しやすく安心に繋がる!

実際に導入してからは、お客様、現場の職人と双方から喜びの声がありました。お客様からは、「少し相談したいけど、わざわざ電話するまではちょっと……」というようなちょっとした相談ごとを伝えたい時に便利だとか、不在時でも工事の進捗が分かり安心したというお声をいただいています。

直接社長や職人に伝えづらいことも日誌に書いてならお伝えいただきやすいですよね(^^) 日誌の交換を通じて、現場を担当する職人の人となりが分かるのも安心していただけるポイントのひとつです。

コミュニケーションを取ることでお互いの安心へ

職人としてもお客様が気にされている箇所やご意向を知ることができますし、コミュニケーションを取ることで信頼関係の構築にも繋がりやすいといったメリットがありました。実際に交換日誌を始めてからは、お客様としっかりお話ができるようになり、より安心・確実な施工に繋がりました。

これからも、お会いしている時も不在時でも、岩佐塗装ではいつもコミュニケーションを大切にしお客様対応いたします(#^.^#) ※交換日誌は強制ではありません。ご相談時に選んでいただけるのでご安心ください。

雲南店

〒699-1245 島根県雲南市大東町養賀784-5
TEL:0854-43-8820

松江店

〒690-0826 島根県松江市学園南2丁目11-46
フリーダイヤル:0800-222-1830
TEL:0852-67-7810

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

株式会社岩佐塗装代表の岩佐智好です。雲南市を中心に、出雲市や松江市、奥出雲など、地元密着型の塗装会社として外壁塗装や屋根塗装などを施工させていただいております。もしも、家の外壁・雨漏りなどでお困りでしたら、お気軽にお問い合わせください。