弊社の新型コロナウイルス感染防止対策についてこちら

塗装工事中は普通に生活できるの?

工事中に気を付けること、気になること

こんにちは(*^^*)岩佐塗装の広報担当です。自宅の外壁や屋根の塗装工事、初めてだとわからないこともいっぱい……そのうちの一つが「工事期間中は普通に生活できるの?」ということで今回は、そんなギモンにスタッフがお答えします。

家にいなくていいの?ニオイや音は気になる?

塗装工事中は家にいなくてはいけないのでしょうか。

「在宅されていなくても大丈夫です! しっかり施錠して、普段通りお仕事やお買い物などにお出かけくださいね」。

塗料のニオイって気になりますか?

「基本は水性塗料を使うので、それほど気にならないと思いますよ。ツンとくる強いニオイはなく、ふわっとにおう程度です」。

音はどうですか?

「足場の組立・解体の時、高圧洗浄をする時、鉄の屋根などを古い塗料をけずるサンダーを使う時は、音がします。塗装の段階に入れば、ローラーを使って塗るので音が気になることはありません」。

工事期間の前半のほうが、音がすることが多いんですね。

「そうですね。私たちは毎日お客様にご挨拶を兼ねて工事内容のご説明をしているのですが、その際に『今日は音がうるさいかもしれません、すみません』とお話しています」。

工事中にできないことは?

工事中にできないこと、気を付けることはありますか?

「できないのは2点で、洗濯物を外に干すことと、窓を開けること。それ以外は、いつも通りに生活していただいて大丈夫です。養生や足場があるので、足元と頭上にはお気を付けください。特にお子さんが足場に上ったり、高齢の方がつまづいたりしないようにお願いします」。

最後に一言!

「塗装工事中もほとんどいつも通りの生活をしていただけるのですが、初めてだとご不安なこともあるかと思います。私たちは、毎日朝と帰りのごあいさつの際に、翌日の工事内容のご説明や不具合がないかどうかお聞きしています。少しでもご不安なことがありましたら、ご遠慮なくなんでも話してくださいね」。

ではまた、次回の更新でお会いしましょう♪

お問い合わせはこちら

雲南市大東町養賀784-5
木次線出雲大東駅から車で1分(駐車場あり)

この記事が気に入ったら
いいねしてね!

よかったらシェアしてね!